日々、これ口実

自分の感じたこと、思ったこと、ただの雑記

2018年総括

大まかに

今年一年の所感として前半なんとか生き長らえて、後半巻き返し始めたという感想です。

特にライフスタイルが大幅に変わったので、心身ともに変わりました。
特に昨年秋から続けてるダイエットはかなり効果を上げ、1年で20キロの減量に成功。またダイエットのために始めた散歩でしたが、それ以外に様々な効果がありました。
また、夏頃からTwitterからMastodonに移行、半年ほど経った現在ではすっかりこの状態に慣れました。それでもまだまだTwitterが必要な面もあるので適時使っています。

来年からは今年の反省を生かして、働き方も変えていきます。

変わったこと

 

車のない生活

さて、ライフスタイルを大幅に変えることになったのは、一昨年秋の神戸への引っ越しに伴う、車社会からの脱却です。
徒歩圏内で生活が成り立ち、移動は公共交通機関を使っていく生活なりましたが、現在ほとんど不便を感じていません。
短い距離でも車を使うのも荷物がある場合はそれはそれで便利ではありましたが。
車を所有することによる金銭的コストも心理的コストがなくなったので、その両方で楽になりました。
結果として、散歩という趣味にいたり、生活の主軸になりました。ダイエットも9割は散歩の効果です。 


散歩


散歩は当初、歩いて自分の生活する範囲のことを知っていこうということで始めました。
なんとなく神社巡りをするようになったことも影響してます。
今年のはじめはまだ体重が80kg台後半で、走ると確実に膝がダメになると思ったのでとにかく歩くようにしました。
ジムにも入会しているのですが、土地柄高齢者が多く、あまり聞きたくもない話題が聞こえてくるのですぐに行かなくなりました。一回ごと利用料金を払うタイプなので、特に問題ないですし。
散歩については、1日1万歩を基準にiPhoneのWalkerで管理しています。仕様の変更で ヘルスケア→Walker への歩数データの移行が少し微妙になっていますが、統計としては概ね使えているのでしばらくは使っていきます。
寒くなる前は、少しでも膝に違和感があると自転車で軽く10~15km程度走ってみるようにしていました。休みと天候の影響もあり最近サボり気味になってます。とはいえ12月末まで勤めていた会社へは通勤は自転車でした。
散歩の副産物として、徒歩と自転車で居住区内の神社にすべて行きました。御朱印は集めていないので行ってお参りして写真に収める程度です。

ダイエット


散歩を主軸に、朝食はプロテインとバナナ、あとは昼夜は好きに食べていました。間食はもともとあまり摂らないので、たまにコーヒーとなにかを食べる程度です。お腹が空いたらプロテインを飲んでいました。
目指したのは数年で落ちた筋肉を戻し基礎代謝の向上。目的はマスターズ陸上への参加などです。

4年前の70kgを目標におおよそ90kgからのスタート。8月頃には80kg前後まで落ちていましたが、そこからなかなか落ちなくなり、現在75kgほどです。
むしろ4年前より筋肉質になったので、目標をまた見直す事になりそうです。
年齢的にもあまり落としすぎると逆に不健康に見える気もするので、客観的な評価も必要だと思ってきています。

仕事


昨年末にバタバタと決まった仕事は見事にイリーガルでアレなところだったので*1、そうなる前に3月いっぱいで退職しました。
3月から4月にかけて某外資との話が進み、誰も彼ももう決まりだろうと思ってたところ、最終の社長面接で落ちてしまい…しばらく辛い目に遭いました。
それからしばらくは起業も視野に入れ、勉強したりと準備もしていましたが、色んな面で時期尚早だと思い凍結。7月に別の会社に入社しました。8月末で退職したり、結局また10月から12月末まで働いていましたが。*2
そこでの色々はさて置いて、そこで出会った上司から市内の勉強会を紹介していただけました。そこで出会った様々な人から、例えば来年からの仕事に繋がっていき、これからもなにかあれば声をかけていただけるようになりました。
業界の中でも専門の業種は法律や条例が穴だらけで、よろしくない会社や人が跳梁跋扈しているので*3、しばらく別の業種で働いて勉強し直すことにしました。
身内受けしかしない表現ですがしばらくは「流しのヘルパー」です。児童が専門ですが、成人のお世話をする人をしばらくやります。その技術はあまり持っていなかったので、資格も含めてちょうどいい機会でした。
端的に稼げる仕事という理由があるのですが、働いただけ金になるというやつなので逆に働かなかったら金にはなりません。運用も考えて動く予定にしています。

大学院に入れるだけはとりあえず稼ぐつもりです。相談職が必要に迫られて現場で動いていましたが、そろそろ本業に戻りたいので。あと公認心理師もできたし、そのために必要な単位や資格を得たいので。 

私生活


夏くらいまではどうやって生きてたのかわからないくらいでしたが、上記した8月での勉強会での仕事関係の出会い、Twitterの仕様変更からのMastodon移行が同時期でそこから一気に変わった印象があります。
2008年7月から続けていたTwitterは色んな人が増えすぎ、いろんなことに辟易してたところもあって、昨年のMastodonブーム以降 jp鯖で細々と活動していました。
そのjp鯖も不穏な感じがしたので、TwitterのUserStreamの停止前に流れに乗って、はんドンクラブ(https://handon.club/)にアカウント作成。
Twitterから軸足をほぼこちらに移して、そんなに多くないこれまでも遠くなかった人たちのなかでやっています。学ぶべきことが多いと気がつくことになりましたし、少しずつ自分がどんな人間か気がつけるようになったことはかなり大きいです。
日常生活の中でも、最小限の必要な人との付き合いをするようになり、無理をせず身の丈にあった生き方をできるようにしています。
来年からはもう少しだけ範囲を広げていけたらいいかなと思っています。気持ちのリソースが少しずつそちらにもつかえるようになってきたので。
この1年で勉強もスキルも足りないことを改めて実感したので、安定して勉強できる環境を整えていこうと思っています。
あと今年はやっと大型二輪免許も取れたので、バイクに乗れる環境を手にするという目標にも進んでいけたらと。

 

総評


一年を通して、様々な面での立て直し、新たなスタートという大きな流れがあった年でした。
もう少し色々できたんじゃないのかと思うところもありますが、今はこれが精一杯と思いながらやっていたので、来年は反省点を活かしつつ安定を計り、次のステップの足がかりにしていきたいです。

*1:お察しください

*2:残業代未払いなどあるし、ほんと困る

*3:中に入ってみないとわからないのが痛かった